健康 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
運命の手術-その後Ⅰ 
2006.09.04.Mon / 21:44 
はい、ラーラのお腹のガムテープ・・・じゃない
絆創膏をはずしました。

皮膚がかぶれるから今日はずすように指示があったから、ドキドキしながら取ろうとすると思ったより粘着力が強い
これは引っ張ると痛いよね、ラーラ。
私からさりげな~く逃げるし、お腹を隠す姿が笑える^^
遊びながらちょっとずつ、半日かけてはずした。

ああ~、やっぱり赤くなってるね




携帯写真でボケボケだけど記録としてアップ。
(え、デジカメ?まあそれは聞かないで><)

糸がピョンピョンって出てるのが見えるかな?

抜糸は1週間後。
それまでこのピョンピョンのままで過ごすのだけど
何かにひっかかったりしてツレたりしないか心配。
うちの中にカーペットはないから大丈夫かな?



運命の手術 
2006.09.03.Sun / 19:19 
9月2日、運命の(?)手術をうけた。もちろん私ではなくラーラが。
子供を産む道を断つ、犬人生を人工的に変えてしまう
「運命の手術」だと思えるのは私だけかな

いくつか論点がある去勢・避妊手術。
私達はラーラが我が家にくる前に、手術を受けることを決めていた。
(ラーラが来てから何回か迷ったりもしたけど・・・
よく耳にする「初ヒート前」が絶対的な目標だったから
無事クリアできてひとまず安堵

今日のラーラ。食欲もしっぽブンブンもヘソ天もいつも通りに戻って一安心

お腹のコートを刈られてますハズカシー  しかも絆創膏がガムテープみたい


全部食べた・・・!! 
2006.07.26.Wed / 23:09 
今日もそのまま250ccでご飯をあげたら、3食とも残さず完食してくれた
よかった~ ひとまずは安心かな。ご心配くださった方、ありがとうございました

最近気付いたけど、以前の食事風景との違いが出てきて、
 食べ終わると食器を舐めまわしてピカピカにしていたけど、今はそれがない。
 食べてる時はずっとバリケンの中だったけど、今は途中で外へ出てキョロキョロ。
  その後バリケンの外から首だけ入れて続きを食べる。

だから?という内容だけどちょっとヒントが隠れてるような気も・・・
バリケンの中が暑いのかな~とか狭いのかな~とか。気のせい?ううむ
ご飯残した・・・ 
2006.07.25.Tue / 23:51 
長雨があがって一気に日差しが強くなった今日
雨のときより気温もグンと上がった
そのせいか、快食だったラーラが今日初めてご飯を残した

↓)これは1日3回のうちの1回目、朝ごはんのお残し
残しちゃった!
ちなみに今は1食約250cc(グラムじゃないです)、ふやかした状態で食べてます。
心配だけどこれ以上食べる気配がなかったから10分程度待って片付けた。

6時間後の2食目も同じく250ccで作って与えたら、
朝ごはんよりもたくさん、底が見えないぐらい残した!! ええ~っ

でもこのときはパワフルな姪っ子3人が急遽「お預かり」で来ていて、彼女達がラーラを怖がるから引き離していたときだった。だからラーラも食に集中せず気が散って食べないのかも?と思い、そのままお残しをバリケンの中に残しておいた。
そしたら20分程度で全部平らげた 良かった~

そして3回目の夜ごはん。室内はクーラー除湿で快適めにしてあるし食べてくれるかなと期待したけど朝と同じぐらい残した。ううむ


話は変わって。
ネットでときどき見かけていたけど、BWさんのブログで購入を決意したファーミネーター
ブリーダーさんにピンブラシだけでいいと言われていたけど、ラーラの体を撫でると出てくるモワッとした抜け毛を見てスリッカーブラシが欲しくなっていたのだ

今日、やっと到着~ 一番小さくお安い(といっても高くね?)サイズの「ブルーツール」
ブルーツール

説明によるとスリッカーほど強く押し当てちゃいけないみたい。というか皮膚に当てちゃいかんってことかも。ちょっとドキドキしながら軽くブラッシングすること10分強。
すっきり?
これぐらい取れた!これで涼しくなるといいね、ラーラ<無理
部屋を舞う抜け毛の塊の数が減りますように・・・
二枚歯 
2006.07.12.Wed / 23:00 
歯の生えかわりで、乳歯が抜ける前に永久歯が生える話をよく聞く「犬歯」達。
ラーラも今、犬歯4本とも二枚歯状態。

写真がちょっとエグい?ので折りたたみま~す♪

レディーのお口の中を撮らせてくれてありがとね、ラーラ♪


▽Open more.
ポロポロ 
2006.07.04.Tue / 00:11 
知らないうちに生えかわっている歯。
まだ5本しか乳歯を拾っていない。

その5本のうち3本を今日拾った。
ポロポロ抜けてますな。
は
フィラリア投薬 1st. 
2006.06.01.Thu / 18:21 
本日、1回目のフィラリア予防剤なるものの投与予定日。

初めての薬だし、重篤な感染病を予防する重要な薬だし、
しかもこんなに(↓)小さいし、絶対失敗できないわっ!


(↑どこにあるの~?クリックでズームイン!)

フード2粒と共に手で握り
「コマンド出して→できたら褒めて→ごほうび~」の
一連の動作であげたらいとも簡単に食べてくれた。
ホッ ・・・というか拍子抜け。意気込みすぎ?

* テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット *
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゆんちゃ

Author:ゆんちゃ
■ラーラ■
フラットコーテッドレトリーバー(♀)'06/2/5生

■娘ちゃん■
人間(♀)'97/3生

■息子くん■
人間(♂)'00/9生

■りょうちゃ■
ボス(♂)中身たぶん魚

■ゆんちゃ■
管理人(♀)無意識系天邪鬼

敬称は付けずに「ゆんちゃ」と呼んでくださるとオツです♪

なんにちめ?
いくつになったの?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

mixiのペット版みたいなの。8月から完全招待制に。 登録するなら今!?
私は可愛いイラストに釣られてまずは登録だけ。('06.07up)
犬を愛し、大切にする人々の為のSNS


ラーラも登録させてもらいました。今年は「目標達成」になるといいな!
365カレンダー

* special thanx
CopyRight 2006 FLAT-MODE All rights reserved.
