2006年05月の記事一覧
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
すてぃんきぃ でいず 
2006.05.31.Wed / 21:40 

昨日の朝は、食後のうんPがしば~らく出なかった。

じゃあ今朝は息子クンを園へ送っていく間の留守番中にごはんを食べていただいても大丈夫かねえ♪
と思って、ラーラとフードボウルをバリケンへ入れていざ出発。ほんの10分程度で帰宅してみると・・・

く~、くっさーい!!

わずか10分の間に快食快便踏みまくりをしてくれ、うんPがバリケンにこびりついてるよ・・・

そりゃそうだよね。人間のうんPタイムだって予測がつかないもんね。
昨日に引き続き今日もしっかり洗って天日干しした
これ、梅雨時はどう洗って干したらええもんだろうか・・・

そして夕方のお散歩。リードにも慣れてきたようで、テクテク歩いてくれるようになった
060601-2.jpg
↑娘ちゃん(9)とラーラ。なんか様になってんじゃん?
* テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット *
初シャンプー 
2006.05.30.Tue / 20:12 
今日、初めてラーラをシャンプー。

息子クン(5)の参観があって10時から1時ごろまでラーラはハウスでお留守番。
朝ごはんを早めにあげたけどうんPしなかったから、ハウスでしてしまうのは想定していたけど・・・

今回はヒドかった。ヒドすぎる ・・・嫌がらせ?

腹ペコをこらえてラーラをシャンプー&バリケン分解洗い。
初シャンプーの写真は撮ってられんかったわ。
* テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット *
食べ下手 
2006.05.29.Mon / 19:34 
先週のラーラの食事風景 
ボウルが大きいのもあるけど あっちへポロ、こっちにもポロッ
こんな(↓)感じで下手っぴちゃんだった。
でも今はポロッとしないで上手に食べられるよ

目がヨボヨボの老犬みたいに見える~
* テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット *
侵入禁止の先には? 
2006.05.28.Sun / 22:35 
まだトイレの失敗はあるけれど、だんだん我が家に馴染んでくれている(ように見える)ラーラ。

これ(↓)は入ってはいけないキッチンを調査している姿。
060528-1.jpg
"トイレ"と "ハウスで休む" を覚えはじめるのと引き換えに、
"キッチン進入止" を忘れはじめたりも。これは不法侵入を経験する数日前。

↓目で語ります。訴えます。
060528-1.jpg

↓リビング側からの図。「ちぇっ」とか言ってそう
060528-1.jpg

この1週間で変わったこと、分かったこと。

1.おなかを出して甘えてくれるようになった
  (でも目が緊張を隠しきれていない
2.息子くん(5)はラーラの狩猟本能を刺激するらしい
3.カメラが嫌い
4.おもちゃで遊ぶのに不慣れ
5.でもコングは大好き
6.一緒にゴロゴロすると何気なく背を向ける
7.市町公認の犬になった

* テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット *
2006.05.27.Sat / 22:02 
ラーラがやってきてはや1週間。
たった1週間でも目に見えて大きくなった(気がする)ぞ。
試しに体重を量ってみたら7㎏ちょっと。快食快便で順調そうですな♪

この1週間といえばラーラのおトイレ事情に奮闘してきた。
「しそうな時トイレに入れて、用が足せたら思い切り褒めて出してあげる」
これが難しいんだなー。

なんとかうんPもトイレでさせねばと目を光らせていたら光りすぎたみたいで、最初はできていたしっこもトイレでしなくなっちゃった。トイレで閉じ込めたような形になったことでラーラがトイレを嫌いになったのかも

そこで路線を変えて、失敗するならそれでもいいやと。
でも他所でしそうな気配を感じたら「ラーラ♪」と呼び便意から気を逸らさせ、こっちへ来たらうんと褒めまくる。それでも失敗したらさっさと片付けて、そこに新聞紙を広げて置いておく。
こんなことを繰り返していたら部屋中新聞紙だらけになったけど、トイレでしてくれるようになりました~~~っ

夜中のトイレは我慢できずハウスでしていることが多いけど(しかも食糞)・・・それはまあそのうちに、ね。

* テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット *
快食快眠快便 
2006.05.21.Sun / 21:48 

一夜があけた 

昨夜はラーラも私達もお疲れだったからか、予想していた夜鳴きはなかった(聞こえなかった?)し、今朝も騒ぐことはなかった。

でも私達が起きれば騒ぎ始めたし、ハウスの中でしっこしちゃってたし、予想していたとおりのこともあった。

私が驚いたのは、進入禁止区域(DK、和室)を数回教えただけで入らなくなったこと。それから夜以外のおしっこは失敗がまだないこと。すごい
うんPは失敗させちゃったけど、現場は同じ場所だったから、しそうな時はそこをマークして成功へ導いていきたいところだなあ、うんうん

そんなこんなでお天気が良かったから少し庭で日光浴をさせてみた
例の芝生がマダラに茂っている初めての庭。ラーラは最初戸惑っているみたいだったけどちょっとずつ歩き回り始め、ちょっとはしゃいでみては座り込んで休憩といった感じだった。

芝生の主↑はデレデレ。
ほんの数分だったけど楽しんでもらえたかな<ラーラにね


* テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット *
2006.05.20.Sat / 23:59 

ついにこの日がやって来た

指折り数えた今日。誰も寝坊することなく早起きして、いざお迎えに出発!再会したラーラは大きく元気に育っていて嬉しかった~(じーん

400㎞弱ある帰りの道のり。ラーラに与える負担を心配する私達をあざ笑うかのような「高速道路の事故渋滞」 ・・・ムキーッ


高速にのってすぐのサービスエリアも渋滞でなかなか辿り着けなかったけど、やっと着くわってときにラーラがゲ○。処理するにはバッチリのタイミングだね
換気して用を足して(人間の)ちょいと肉まん買ってきたらSA内が最悪の状態になった!

本線に戻る車の列でギッチギチ 駐車スペースはガ~ラガラ
どうにも動けない状態になってしまった・・・
仕方ないから渋滞が緩和するのを待ちながらしばし休憩。
その後、途中給油で寄った別SAでも到着寸前にうんP。
また処理は手早く済んだ。ありがとうラーラ。

そして家に帰り着いたのは10時前だった。
いきなりキツいドライブデビューでごめんよー。
車ギライにならないでぇぇえ
* テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット *
ネタ切れ? 
2006.05.14.Sun / 22:21 
ブログ記事6件目にして早くもネタ切れ? ・・・ちゃうわ!

フラットと暮らすのを夢見てきたこの4年近く、
私の中で飢餓状態だったフラットについての情報、画像を
満たしてくれた雑誌「RETRIEVER」

隔月発行で今日が発売日だった。
早速書店でゲットしたらあらビックリ!
季刊になっちゃうんだって。

内容について確かにパッとするものがなくなってきた感はあったけど
でも別に「ライフスタイル誌」が欲しかったわけじゃないんだけどなあ






* テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット *
くいっく 
2006.05.10.Wed / 21:07 



GW中に3軒のネットショップにわんこグッズを注文した。
どこのお店もGW休み中で「対応はGWが明けたらよ、待っててね」だった。

連休が明けて一番早くに連絡が来て入金確認→発送までスムーズだったお店。

今日はそこからこんなの(左)が届いた。








止血剤「クイック・ストップ」・・・って(右)

quick stopじゃないの!?

〝kwik〟? 根が真面目な私は(ウソ)早速この英単語の意味を調べてみた。

 ・・・載ってない。

DS楽引辞典だから?でも一応ジーニアス辞典だし。まあいいや、きっと1961年にこの粉に命名した人が書き間違えたんだよ。そういうコトにしておこう。
でもどなたか真実をご存知でしたらぜひ教えてください




こんなのが欲しい・・・
http://www.pet-celebrities.com/pet_celeb/shop/wn05.html

スタンドとセットになったのまであるー
http://www.pet-celebrities.com/pet_celeb/shop/wn07.html
* テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット *
初めての夜 
2006.05.10.Wed / 08:55 
ってなんかヤラしいタイトルだな アウッ

我が家に来て初めての夜・・・ってわけではまだなくてー

昨日、ラーラが産まれ育ってきた家から離れ犬舎へ移ったことを今朝知った
慣れ親しんだ場所ではない全く知らない場所で、初めての夜を過ごしたんだな~と思うとなんだかジーンとこみ上げてくる感覚がある。

ああ、早くももう親バカだ
* テーマ:日記 - ジャンル:ペット *
環境づくり? 
2006.05.07.Sun / 00:27 
ラーラのトイレ用サークルを見に近所のホームセンターへ行ったらコルクタイルが安くなっていた。30cm四方のが1枚98円だって(元値はプラス30円ぐらい)。ひとまず6畳分(18枚で1畳分)購入。あとペット用消臭ビニールカーペットがメーター売りしていたからトイレの下に敷く用に勢いで購入。


↑ ドーン!これで3畳分



↑ タイル敷きに子供達夢中!!


↑ こちらトイレ予定地。モンステラ(観葉植物)はたしか犬に有害だったような気が・・・ラーラが来る前に移動させなくちゃね

↓ んで敷き終わったところ。子供達がおくつろぎ~


着々とお迎え準備が進んでいるんであります。ラーラ、待ってるよ~
ツボミ 
2006.05.02.Tue / 08:43 
つぼみ♪
今朝、いまだに登園をやんわり拒否する息子くんと玄関を出たら先週植えたポーチュラカにツボミがついていた♪

・・・って。

もうずいぶん大きなツボミよね。ひょっとして前から出てた?
いや、昨日は異常に暑かったから急成長したのね、きっと。うんうん・・・

まだなにも植わっていない殺風景な庭の片隅で賑やかしく花を咲かせてくれるのが楽しみ。
* テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記 *
| BLOG TOP |
カレンダー(月別)
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆんちゃ

Author:ゆんちゃ
■ラーラ■
フラットコーテッドレトリーバー(♀)'06/2/5生

■娘ちゃん■
人間(♀)'97/3生

■息子くん■
人間(♂)'00/9生

■りょうちゃ■
ボス(♂)中身たぶん魚

■ゆんちゃ■
管理人(♀)無意識系天邪鬼

敬称は付けずに「ゆんちゃ」と呼んでくださるとオツです♪

なんにちめ?
いくつになったの?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

mixiのペット版みたいなの。8月から完全招待制に。 登録するなら今!?
私は可愛いイラストに釣られてまずは登録だけ。('06.07up)
犬を愛し、大切にする人々の為のSNS


ラーラも登録させてもらいました。今年は「目標達成」になるといいな!
365カレンダー

* special thanx
CopyRight 2006 FLAT-MODE All rights reserved.
