2006年06月の記事一覧
≪05month
This 2006.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
散歩から学ぶこと 
2006.06.30.Fri / 22:33 
今日は雨でちょっと涼しかったし、
予報からしてまたいつ雨が降り出すか分からない空模様だったから、
雨の切れ間(15時すぎ)に思い切って散歩へ出た。

だけどやっぱり異常な湿度に汗がダラダラの私。
平気そうに見えたラーラもしんどいのか初めて自分から地面に座り込んだ。

ヒンヤリ~
↑アスファルトに水が残る木陰で休憩

とはいってもまだちょっと歩き足りないしラーラにも余力ありそうだったから、
以前から気になっていたルートを目指すことに
今思えばこれがいかんかった!


▽Open more.
ハウスでうんP 
2006.06.26.Mon / 21:17 
今日は梅雨らしく雨

なにもこんな日にっていう話なんだけど、
最近サボりがちだった「ハウスで過ごさせる」を
今日の午後、ラーラに課した。

朝ごはんのあとのトイレも大小済ませてすぐだし、
次のごはんまでちょうどいい時間&タイミングだと思って。

でも甘かった 
さっきあんだけうんPしたのになんでまた出るの?
普段フリーにしてるときならまだ次のうんPまで間があるはずなのに。

・・・って、それは人間の都合というか感覚なんだろうなあ。

雨のあがっているあいだに外で解体洗浄。
でも日差しがないからジメッとしてまだ残臭が・・・あう~

悩みの種なのはこれが夜の就寝、留守番、日中のハウスタイムとに
ほぼ毎回、発生することです。
これが海! 
2006.06.24.Sat / 21:24 
ラーラに海を見せに行ってきた。

・・・というのはイイワケで
海のない県に住み始めたから、私が海、見たかったんだなー。
りょうちゃは竿、ふりたかったんだなー(きっと)。
ラーラは我が家に来たとき以来のロングドライブ。
国道で休憩しながらのんびり行ったけど2回のゲ○
でも車ギライにはなっていないようなのでホッ

(下)初めての海。最初はちょっとオロオロ。
ドキドキ

だけどそこはレトリーバー。
すぐに慣れて水に入り嗅覚フル活動!
鼻に海水入っちゃうよ~

引いていく波が自分に向かってくるように見えるのか
後ずさりしながらだんだん深い方へ下がっていく・・・
おもしろいから付き合ってあげたかったけどそこまで水に入る準備をしてこなかったので断念。
ロングリードを買っておけばよかったな




ごろん
(上)砂に体をこすりつけながらゴロンゴロン
(下)温泉じゃないよ・・・(クリックで別写真)
ぷはー!?

行ったのは水晶浜@福井県若狭湾 ・・・美浜原発のすぐ南。
すごく水がきれいで久々の日本海に感動
セーシュンじゃのう?

思い出に足あとペッタン
すたんぷ!
帰りはゲ○疲れと遊び疲れでグッスリ眠ってくれました、チャンチャン♪
姿を消す 
2006.06.22.Thu / 11:29 
ふとリビングを見渡すとラーラがいない。
窓際、テーブルの下。いつもの廊下にもいない。

ラーラッ、どこ!?
侵入禁止区域に入っていたずらしてるかも?
ひょっとして危ないことになってないかしら?
もしかしてどっかから脱走した?

なーんて最初の頃は焦ったけど今はもうわかるよ!
(写真をクリック!)
どこっ!?

わからないんだよね~、このバリケンの色。
目覚め? 
2006.06.21.Wed / 22:43 
今日、初めて散歩中にうんPをした。
しかも道路のど真ん中で
これで外トイレに目覚めて、ハウスでのうんPが減るといいな。

そのうんPのあと、意欲的に散歩するようになった。
平たく言うとリードを引っ張るようになった、かな。
今まではただぼんやり「え、歩けばいいの?」って感じでついてきた。
でも今日は明らかに違った。ヒーヒー声を出して突進してたもん。

いよいよ真剣に散歩のしつけも始めなくては・・・どきどき
ひと月 
2006.06.20.Tue / 11:04 
ラーラが我が家にやってきて一ヶ月が経ちました~パチパチ

知らない人達に、慣れない場所へ連れてこられたと思っていただろうラーラ。ここが我が家だと思うようになってくれたんだろうか・・・

ひと月記念ということでラーラの一日を追ってみることにしました。

まずこれ(下) 午前中のラーラ の図
だら~
朝ごはんから子供達のバタバタまでを終えるとほとんどこんな感じで過ごしている。
そこ、ジャマなんだけど~
手前の部屋は進入禁止区域だからいつもここでこちら(DK)の様子を伺ってます

あれ、尻尾がお股に挟まってますね・・・。今もここでこんな風に寝そべってて、尾股挟みはしていないけどダランと下がってる。リラックスできていないのかな。

ここでもだら~
昼すぎのラーラ


って、ちょっと位置が変わっただけじゃん。
しかも両耳共めくれてるし(見にくいですが)

この後ごはんの用意を始めるわけですが、
ちゃ~んと起きてくるんですよ。

暑くなっても食欲が落ちないのがありがたいです♪


続きは長くなるので折りたたみマース!
(↓ click here)
▽Open more.
いよいよ梅雨本番 
2006.06.15.Thu / 19:54 
いよいよ私達の住む地方にも梅雨本番の雨が・・・
ラーラはまだお散歩に執着がないみたい(トイレもまだ屋内)だからまだ深刻そうではないかな。

と思っていたけど。

私の憂鬱がうつったのか今日は遊びが激しいラーラさん。部屋の中をドタバタ。おもちゃでウガウガ。えらく元気です。
私がちょっとでも座ると「こっち向いてパンチ」、「撫でてよスリスリ」、「遊んでビーム」オンパレード。ちょっと前まではヨソヨソシイように感じてたから嬉しいんだけどね
頭突きが鼻にはいって痛かったよ、ラーラ・・・

ふんがー!
と、言っているようないないような・・・

で、何で私が憂鬱だったかというと、雨だとバリケン解体洗浄天日干しができないから。今朝はまた激しかったんです、うんP汚れが・・・ 近日中にガレージに屋根ができるからそこで洗えるかな。

カメラにもだいぶ慣れてきた模様。
でも休んでるにしてはポーズが不自然じゃないかい?
つかれた・・・
(クリックで2コマ目?にジャンプ)

初お迎え 
2006.06.14.Wed / 17:54 
20060614175431
今日は早いうちから涼しくなったから、息子くんの保育園まで「お迎え散歩」にしてみた。いつもこの時間帯はまだ暑いの〓
これまでの散歩より長距離で、車+下校中の小学生集団+他の犬(ほとんどが吠えてる番犬)という多くの刺激の中を歩くラーラ。私の心配をよそに、ラーラは暴れることもなく吠えることもなく飄々と歩いてくれた〓スゴイぞラーラ〓
ちなみに保育園へは抱いて入ったので園児もラーラも落ち着いたものでした〓

【追記】
携帯から投稿したら絵文字がこんなになってるー
    
被害届-1 
2006.06.08.Thu / 21:04 
なんて大そうなタイトルつけたけど。
このカテゴリ「被害届」は繁盛するぞ~と、ラーラと暮らし始める前は思ってたけど嬉しい大ハズレだわ。

で今日。初の被害届となる出来事があった。

1.氏名            息子くん
2.被害に遭った日時    今朝   
3.被害に遭った場所    リビング 
4.被害に遭ったときの状況
   登園準備中リビングをウロウロしていたら追跡され次第にエスカレート。
   じゃれつきはじめ被害者が言うには「かまれた」  
5.被害に遭ったものの状態
   息子くんの腕に1本の引っ掻き傷(写真参照)
060608-1.jpg

060608-2.jpgな~んて(笑)

当該加害者(以下ラーラとする)はその後、被害者を園へ送る10分程度の間にまたもやうんPまみれになっていた。

こんにゃろ~っと風呂場へ連行しシャンプー。その後バリケン解体洗浄となった。雨が降る前で良かったよ。

ラーラ2度目のシャンプーも1度目と同じく「朝」しかも「登園中」。違う点は1回目は「食後すぐ」で今回は「食事前」。ううむ・・・

朝シャンがよほど疲れたのか、取調室では定番の「カツ丼」・・・じゃなくて朝食を済ませたらもうこんな(→)調子。はい、もうしっかり休んで下さい。取り調べはまた明日ね。
2006.06.06.Tue / 07:57 
ズバリ、ハウス(犬)の掃除!!


FC2ブログのトラックバックテーマの話です。
トラバってやったこともないし、その良さもよく分からないんで
あまり興味がなかったけど、このテーマはね。
今の私には無視できないわっ!

ペットに、しかも室内飼いに免疫のない人のためにいきなり詳しくは書かなかったけど、正しくはハウスの「うんPの」掃除!
朝起きて寝室を出て鼻をくんくん。階段を下りながらくんくん。ハウスの前でくんくん。NGしている場合はここで必ず分かります。

今のうちだけって思っているから苦ではないけど♪
* テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ *
4ヶ月 おめでとう 
2006.06.05.Mon / 14:10 
今日でラーラは4ヶ月 ラーラ、おめでとう
今のところ快食、快眠、快便で健康に育ってくれている様子。
なんともありがたいことですジーン
少しずつコマンドも覚えてくれている。

↓「おすわり」 と 「ダウン」 の図
4ヶ月
「褒めごろし」ですぐに覚えてくれたラーラ。ありがとうよぉぉお~

梅雨+暑さに向けて過酷な時期だけどしつけ教室へ行ってみようと思っている今日このごろ。
だって、家の中ではコマンドを聞いてくれるけれど
家の外では?人ごみでは??他のわんこがいるところでは???
ん~、どうだろう。しかもここはド田舎。それらに慣れさせる環境が近くにないよ~
がんばろうね、ラーラ。暑いけど<最近こればっか

普段のラーラはこちら↓ あらん、目やにが付いてましたね。
4ヶ月目のだらーん

この1週間で変わったこと、分かったこと

1.お腹をみせてる時の目に緊張感がなくなった
2.近くで横になったとき、私の腕や足に顔をときどき乗せてくる
  (でも落ち着かないのかすぐ離れて他所でマジ寝する
3.笛付きトイ(ラグビーボール)とも少し遊ぶようになった
4.階段の3段目まで前肢を乗せるようになった(これは要注意
5.息子くんを狩らずに遊ぶ方法が分かり始めた様子
6.娘ちゃんとは大人な付き合い(?)ができるようになってきた
* テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット *
長いお留守番 
2006.06.04.Sun / 19:34 
今日は地域の子供向けイベントがあった。
外でのイベントだし一番暑い時間帯だしホントは行きたくなかった私
でも子供達は行く気満々、でもリョウちゃは仕事。
突き刺す暑さの中、私がお供することになった
となるとラーラはお留守番なわけで10:00~13:00の約5時間ハウスの中。

ぐったり疲れて帰り道を歩きながら
わたし「ラーラがうんPまみれだと思う人~?」
子供達「はーーい!」
 てめぇら他人事だと思いやがってっ
ああ、やっぱり。今日もバリケン解体洗浄だわ~と帰ってみたらなんとっ

くさくな~い!  ・・・あれ?食べちゃった?

でも本当に形跡もなくて、部屋に出してちょっとしてからトイレでうんPしたのだ!
かーちゃんうれしいよっ
バナナの叩き売り


■オマケ■

「南京玉すだれ」
「がまの油売り」
「バナナの叩き売り」 を披露してくれたこの人。

京都の太秦から来たそうでTVや映画でちょい出してらっしゃるそうだ。暑いけどおもしろくてついつい全部見てしまった。

汗ダラダラでも楽しそうに観客を巻き込んで盛り上げていく姿にプロ根性を見たわ~。
暑い中、お疲れ様でした♪

* テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット *
祝!初水浴び 
2006.06.03.Sat / 12:50 
暑い・・・この数日はとにかく暑いっ!
こんな真夏日になるのはもっと後でいいぞ と、暑さが大嫌いな私なんかは思うのだけど。

地元ラジオのDJ(ミュージックナビゲーターと呼ばれている)の中でひとり「暑さ好き男」がいるんだけど、彼のコメント(いちいち暑さを喜ぶ)を聞いているとイラッとする。
そうじゃないだろっ!この異常気象に対するコメントがそれか??<もっと暑くなる

そんな話はおいといて。

↓今日りょうちゃ(ボス)がマダラ芝に水撒きしながらラーラに水浴びをさせた。↓

(↑クリックでズームイン!)

ラーラはというと、まだ自分からシャワーに突入はしてこない。
↓というか気づいていないのか全然お構いなし。あれれ?↓
060603-3.jpg

060603-4.jpg



暑さはコワ~いから早々に切り上げてタオルドライ。
今日も「ボス、デレデレ顔」の図 パチリ

タオルでゴシゴシすると遊んでもらってると思うのかな?頭部をよじりながらタオルに絡み付いてきてじゃれてくる。シャンプーとかの後でもそう。変に逃げて行かれないからとても拭きやすい

そしてかわいいのだ!!


[追記]
水浴び、外遊び、暑さ、休日(丸1日子供がいる)
・・・考えられる理由はポンポン思い浮かぶ。
この後のラーラはすごく疲れているみたいだった。いつもはストーカー犬だけど今日は軽く声をかけても横になったままチラッと見るだけ。だ、大丈夫かな??



* テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット *
フィラリア投薬 1st. 
2006.06.01.Thu / 18:21 
本日、1回目のフィラリア予防剤なるものの投与予定日。

初めての薬だし、重篤な感染病を予防する重要な薬だし、
しかもこんなに(↓)小さいし、絶対失敗できないわっ!


(↑どこにあるの~?クリックでズームイン!)

フード2粒と共に手で握り
「コマンド出して→できたら褒めて→ごほうび~」の
一連の動作であげたらいとも簡単に食べてくれた。
ホッ ・・・というか拍子抜け。意気込みすぎ?

* テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
カレンダー(月別)
05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆんちゃ

Author:ゆんちゃ
■ラーラ■
フラットコーテッドレトリーバー(♀)'06/2/5生

■娘ちゃん■
人間(♀)'97/3生

■息子くん■
人間(♂)'00/9生

■りょうちゃ■
ボス(♂)中身たぶん魚

■ゆんちゃ■
管理人(♀)無意識系天邪鬼

敬称は付けずに「ゆんちゃ」と呼んでくださるとオツです♪

なんにちめ?
いくつになったの?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

mixiのペット版みたいなの。8月から完全招待制に。 登録するなら今!?
私は可愛いイラストに釣られてまずは登録だけ。('06.07up)
犬を愛し、大切にする人々の為のSNS


ラーラも登録させてもらいました。今年は「目標達成」になるといいな!
365カレンダー

* special thanx
CopyRight 2006 FLAT-MODE All rights reserved.
