スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
二枚歯 
2006.07.12.Wed / 23:00 
歯の生えかわりで、乳歯が抜ける前に永久歯が生える話をよく聞く「犬歯」達。
ラーラも今、犬歯4本とも二枚歯状態。

写真がちょっとエグい?ので折りたたみま~す♪

レディーのお口の中を撮らせてくれてありがとね、ラーラ♪






(↑)上の永久歯は並んで出現

(↓)下の永久歯は内側から現れた


それが合わさると・・・

噛み合わせは大丈夫かな~?


野生の世界を想像して思うには、犬歯のない時期があると生きてく上で問題(獲物を捕らえられないとか)になるからこうした生えかわり方をするのかな~と。
今しか見れないこの二枚歯。きっと懐かしく思う日が来るんだねぇ・・・
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY

抜け変りのときの事ってどんなだったか忘れた。。。
それにしても綺麗な歯をしてますね~。
新しい歯なんだから当たり前だけど。。

ハミガキを嫌がらないように子犬の頃から頑張って下さいね。

うちはルーアの引取りが事情で5ヶ月ぐらいだったので、ほとんどの歯が生え変わっていて、二枚歯状態は見たことがないのでうらやましいです~。

亀仙人さん
チラッと見せる白い歯がうらやましいですよねー。
私もきっと忘れると思って必死に写真、撮りました(^^;
ドリスくんにはハミガキ、どうやってますか?
今までは乳歯だしテケトーで、指1本口に入れて擦ってましたがこれだと歯間は磨けなそうだし・・・何かオススメがあったら教えてください♪


よすふくさん
そっかー、5ヶ月だとちょうど今のラーラぐらいですもんね。
ブリーダーさんのところだとガウガウ仲間もいるし抜け替わるのも早いですよねー。
2枚歯になってるとき乳歯は最初の位置から移動してるみたいで、痛くないのかな?とか思いましたです~U^ェ^U

最初はハミガキ・キットで頑張ってみたんだけれど、
効果があるのか無いのか分からなくて止めました。
イヌのほうもすごく暴れるし。。。
今は『ブタの耳』ですかね。
以前、コミュニティで教えてもらったんですが結構、効果ありますよ。
耳がそのまま1枚になったのより、カットしてあるのが
良いですね。
ただ、どうしても歯茎に近い部分は取れ難いですね~。
やっぱ、食後スグのブラッシングが一番なんでしょうね。。。

亀仙人さん
ブタの耳! ミミガー@沖縄でしたっけ♪
トイでも食べ物でも自然にとれてくれると助かります、が
そうそう都合のいいものはないんですかね~。
今日ペット用品コーナーでハミガキグッズを物色してきたんですが歯ブラシ系のものが多かったです。
やっぱり人の手で磨くのがいいのかな。

ところで犬って、食後のお口に指とか歯ブラシとか突っ込んだら人間みたいに「ウエッ」てなったりするのかな??

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*二枚歯* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆんちゃ

Author:ゆんちゃ
■ラーラ■
フラットコーテッドレトリーバー(♀)'06/2/5生

■娘ちゃん■
人間(♀)'97/3生

■息子くん■
人間(♂)'00/9生

■りょうちゃ■
ボス(♂)中身たぶん魚

■ゆんちゃ■
管理人(♀)無意識系天邪鬼

敬称は付けずに「ゆんちゃ」と呼んでくださるとオツです♪

なんにちめ?
いくつになったの?

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

mixiのペット版みたいなの。8月から完全招待制に。 登録するなら今!?
私は可愛いイラストに釣られてまずは登録だけ。('06.07up)
犬を愛し、大切にする人々の為のSNS


ラーラも登録させてもらいました。今年は「目標達成」になるといいな!
365カレンダー

* special thanx
CopyRight 2006 FLAT-MODE All rights reserved.
